カテゴリ:生活や行事の様子
園外保育に行ってきました!

10月17日に大島小松川公園のわんさか広場に園外保育に行きました。

年中組にとっては、初めての園外保育でしたが、年長組とペアになり、リードしてもらいながら歩いていきました。

 

わんさか広場に到着したら、どんぐりや落ち葉、枝などの自然物をみんなで探しました。

どんぐりを見つけるたびに、歓声があがり、次々と拾っていきました。細長いどんぐりや丸いどんぐり、帽子をかぶったどんぐりなどいろいろな種類のどんぐりを見つけることができました。

                                                         

斜面での散策は、少し怖がる子もいましたが、友達が一緒に登ってくれたり、助けてくれたりしながら楽しく探すことができました。自分から急な斜面を登ることに挑戦する様子もありましたよ。

 

散策の後は、楽しみにしていたお弁当をみんなで食べました。

外でみんなで食べるおにぎりは、格別においしかったようです。

 

お弁当の後は、みんなで体を動かしました。

体操やダンスをしたり、鬼ごっこをしたりしました。

鬼ごっこでは、鬼の先生たちが捕まえられないほど、みんなたくさん走っていましたね。

     

 

次の日からの遊びの中では、拾ってきたどんぐりで、ケーキやコマを作ったり、どんぐり転がしをしたりして楽しんでいます。こんな素敵な作品ができましたよ。

    

    

 

 

 

 

 

 

公開日:2023年10月20日 09:00:00
更新日:2023年10月25日 14:24:16