カテゴリ:生活や行事の様子
第2回 コオーディネーショントレーニング週間

先週(9月19日から1週間)は、今年度2回目のコオーディネーショントレーニング週間でした。

普段からコオーディネーショントレーニングを保育に取り入れていますが、このコオーディネーショントレーニング週間では、より意識した活動を取り入れえて行えるようにしています。

今回は、園庭にサーキットコースを用意し、こどもたちが遊びの中で繰り返し取り組めるようにしました。

ビールケース、ゴムを使ったハードル、ケンステップ、などを組み合わせこどもたちが自分で挑戦してみたくなるようなコースを作りました。それぞれの動きを何度も試すことで、自分で動きを調整する力がつきます。

そのことが、コオーディネーショントレーニングにつながっています。

 

     

 

今後はこの経験を活かして、自分たちで遊びの中に取り入れていけるようにしていきたいと考えています。

 

先日、幼稚園公開を参観した保護者の方から「こどもたちの活動の様子を見て、コオーディネーショントレーニングの成果が出てきているのか、みんな体幹がしっかりしていて、ふらついたり、倒れたりしないことに感心させられました」という嬉しい感想をいただきました。

今後も引き続き意識して取り組んでいきたいと思います。

公開日:2023年09月25日 09:00:00
更新日:2023年09月28日 17:37:35