カテゴリ:生活や行事の様子
プール遊び、楽しみました!

9月1日にプール納めを行い、今年度のプール遊びが終わりとなりました。

今年は、晴れた日が多く、たくさんプール遊びをすることができました。

 

プール遊びを通して、年中組のこどもたちは、水に親しみをもち、みんな顔に水がかかっても平気になりました。

みんなで動物になって泳ぐこと、浮き輪で浮くことなどを楽しみました。

来年もたくさんプール遊びを楽しみましょうね。

 


年長組は、プール遊びが始まった時に「バタ足で泳げるようになりたい」「ビート板を使って泳げるようになりたい」など一人一人が自分に合った目標を決めました。

    

 

そして、プール遊びの中で、少しずつ自分の目標に向かって楽しみながら取り組んでいきました。

水が苦手だった子も友達と一緒に楽しみながら取り組むことで、「顔を付けてみよう」「自分も○○ができるようになりたい」とがんばる姿が見られました。

夏休み明けは、さらに自信をもって自分のできるようになったことを先生や友達に見せていました。

そのようなこどもたち一人一人のがんばる姿を写真に撮り、自分たちで見ることができるようにしました。

こんなにも水の中に潜っていられるようになったり、泳ぐことができるようになったりしましたよ。

 

  

 

自分たちのがんばった姿を確認することで、自信がついたこどもたちでした。

プール後には、一人ずつ写真を見せながら自分のできるようになったことを発表しました。

 

 

友達や先生に認められ、さらに自信がついたことと思います。

小学校に行ってからのプールも今から楽しみですね!

公開日:2023年09月08日 09:00:00
更新日:2023年09月12日 13:52:05