カテゴリ:4歳児年中りんご組
運動会後の遊びの様子 ~その2~

前回の続きの内容です!

 

りんご組のこどもたちと担任で、カラーポリ袋を使ってミニバルーンを作りました。

音楽を掛け、いざ踊り出すと・・・「あれ、ここってどうやって踊るんだっけ?」「こうかな?」と、分からない動きもたくさんありました。

「にじ組さんに聞いてみようよ!」と言う子がいたことがきっかけで、みんなでにじ組に踊りを聞きに行きました。

快くテラスまで来て、バンダナや腕輪まで貸してくれたにじ組さん。

「付けてあげるね」と、バンダナを付けてくれる子もいました!

その後は一緒に繰り返し踊ってくれました!

 

バルーンも、動きの合図を言葉で教えてくれたことで、りんご組も一緒に楽しむことができました♪

「クラゲのポーズ」も、バッチリ決まっていますね!タイミングを教えてくれる年長児もいました!

年長児が保育室に戻ってからも、年中児だけで「お花みたいに入れて出しやすいようにしよう!」「音楽の歌のところで引っ張ろう」などと言いながら、友達とタイミングを合わせて行おうとする姿が見られました。

細かいところまでよく見ていたんだな!と、驚きました!!

 

 

リレーも、年長児にルールを教えてもらいながら楽しんでいます!

学級でも、折り返しリレーに取り組み、力一杯走ったり、友達にバトンをつなぐ楽しさを味わったりしています。

 

運動会の取組を通して、ますます年長児への憧れや親しみの気持ちをもつようになったりんご組でした♪

 

 

公開日:2022年10月21日 09:00:00