カテゴリ:4歳児年中りんご組
運動会後の遊びの様子 ~その1~

10月8日(土)に行われた運動会では、沢山の保護者の方のご協力や応援をいただき、ありがとうございました。

 

今回は、運動会後のこどもたちの様子について、お伝えいたします!

年中りんご組からの書きぶりにはなりますが、年長にじ組も登場します!

 

運動会を終えて次の週に登園したこどもたちの写真です。

運動会当日のプログラムや参加賞、写真などを掲示しておくと、友達と思い出しながら話をする姿が見られました。

 

その後、廊下で年長児が、運動会で行ったダンス「ツバメ」を踊っている姿に気付き、一緒に真似をして踊ることを楽しんでいました!

年長児も「手をゆっくり動かすんだよ」「向きはこうだよ」などと、言葉でも説明しながら教えてくれていました。

 

保育室でも、自分たちが踊った「パワフルパワー」を、繰り返し踊って楽しむ姿が見られました。

違う遊びをしていても、音楽が鳴るとつい踊り出してしまう姿が、とても可愛らしかったです♪

しばらくすると、近くにあったスズを持ち、音を鳴らしながら踊る姿があり、自分たちで工夫しながら楽しんでいました!

 

りんご組は、未就園児親子登園「かんがるーひろば」でも、運動会のダンスを披露しました♪

前日から張り切って、繰り返し踊りを練習している子もいましたよ!

写真は、以前作った動物バッグをプレゼントする場面です。

少し緊張していましたが、自分たちなりに「どうぞ」「またきてね」などと声を掛けて渡していました。

「ありがとう」とお礼を言われ、嬉しそうにしている姿も印象的でした♪

 

次回も、年長児との関わりも含め、運動会後の様子をお伝えします。お楽しみに!

 

 

公開日:2022年10月20日 09:00:00