カテゴリ:4歳児年中りんご組
続・りんご組の様子☆(運動会に向けて)

前回に引き続き、取組の内容をお伝えします!

 

【キラキラをためよう!】

りんご組では『パワフルパワー』の曲に合わせて踊ることを楽しんでいます!

日々、学級の友達と一緒に元気に踊っていると・・・

上の写真、右側から順番に『パワーくん』から手紙が届きました!

そして、赤と白のポンポンが付いた『パワーブレス』をプレゼントしてくれました。

こどもたちは喜んで、ブレスレットを身に付けて踊っていました。

そんなこどもたちに、今度は教師から「もっとパワーがたまるように、キラキラの飾りを頭に付けよう!」と提案しました。

これまで、様々な形のマグネットを使って、構成遊びを楽しんできたこどもたち。その経験を生かして今回の制作も楽しめるように、○、△、□などの形のシールを用意しました。

 

色にこだわって貼ったり、同じ形にこだわって貼ったり…ほかにも、左右対称になるように貼る子や、顔や家になるように貼る子など、一人一人の幼児が自分なりに構成することを楽しみながら作る姿がありました。

 

運動会当日は、沢山のパワーをためて、元気いっぱい踊る姿をご覧ください♪

 

【応援マラカス作り】

今年度の運動会のテーマは「つながろう こころをひとつに さんだいの わ」です。

運動会の取組を通して、学級の友達とのつながりを感じるだけでなく、他学年の友達の取組を見て、憧れや親しみの気持ちをもったり、保護者の方と一緒に親子競技に参加する中で、親子のつながりを感じたりできるようにします。

 

そこで、友達の姿を応援できるように、応援グッズを作ることにしました。

透明のボトルに、アイロンビーズを10個数えて入れます。

数を決めて、数えられるようにすることで、活動の中で自然と数に触れられるようにしています。

その後は、好きな色のビニールテープを切って貼り、装飾しました。

 

完成したマラカスを、テラスに出しておくと、年長組が運動会の取組をしている際に、使って応援する姿が見られました。

運動会当日は、保護者の方用に持ち帰ったマラカスを使い、沢山応援してくださいね!

 

 

 

 

公開日:2022年10月05日 09:00:00