カテゴリ:4歳児年中りんご組
りんご組の様子☆(運動会に向けて)

今週末に予定している運動会に向けて、学級の友達と一緒にダンスを踊ったり、かけっこをしたりすることを楽しんでいるりんご組です。

 

体を動かすことだけでなく、運動会に向けて、様々な活動も取り入れてきました。

今回は、その内容をお伝えします!

 

【染め紙遊び】

障子紙を折り、溶いた絵の具に付けて染め紙を作ります。

「今度は何色にしようかな?」と、毎回違う色合いに染まることに面白さを感じながら、繰り返し楽しんでいました。

「今日も、絵の具じゅわ~やりたい!」と、数日に渡り楽しんでいる子もいました!

 

沢山作ったので、一部は敬老の日に祖父母の方にプレゼントする、しおりを作りました。

しおりには、こどもたちが好きな形や色の花を装飾したり、こどもたちの顔写真も入れて、祖父母の方がいつでも見られるようにしました。

運動会では、万国旗のように旗にしたり、入退場門の飾りにしたりしています♪

 

【あおむしくん作り】

親子競技で使う、ダンボールのキャタピラーを、絵の具で色付けしました。

学級で、何匹もアゲハチョウの幼虫の世話をして、間近で見てきたこどもたち。(今もサナギが3匹います!)

「緑と、黄緑も混ぜてみよう!」などと、実際の幼虫をイメージしながら話す子もいました。

今回は、筆ではなくローラーを使ったことで「ペンキ屋さんみたい!」と、コロコロ転がしながら楽しく色付けをしました!

 

運動会当日は、親子で一緒に競技を楽しんでください♪

 

次の更新でも、運動会に向けてのこどもたちの活動を紹介したいと思います。

お楽しみに!

 

 

公開日:2022年10月04日 09:00:00