カテゴリ:生活や行事の様子
コオーディネーショントレーニング週間

13日(月)から一週間を、コオーディネーショントレーニング週間とし、学級の活動に意識して取り入れました。

 

コオーディネーショントレーニングとは、一般的なスポーツにおけるトレーニングとは違い、脳と心に刺激を与えるためのトレーニングです。

 

※令和2.3年度の取組の様子もぜひリンクからご覧ください。

 

こどもたちの取組の様子をご紹介します。

 

 

りんご組では、学級全体で行う活動の中で、コオーディネーショントレーニングの一つである2種スラローム走を含めた忍者の修行ごっこをしました。

2種スラローム走は、等間隔に並んだ三角コーンをジグザグに走って進みます。

あえて、三角コーンの間隔が広いエリアと狭いエリアをつくることで、体の使い方を自然と変えながら進むことができます。

  

その他にも、両足ジャンプの場や、ケンステップを素早く進む場などの動きを、忍者のイメージで楽しみました。

繰り返し取り組む中で、体の動きがスムーズになってきたり、友達の取組の様子を見て動きを真似したりする姿が見られました。

 

翌日は小雨でしたが、広く伸びている屋根の下を活用してコースをつくり、繰り返し体を動かして遊ぶことを楽しめるようにしました。

 

さらにその翌日には、こどもたちが自分たちで三角コーンなどを並べ、場をつくって遊び出す姿が見られました。

間隔が狭いことに気付いて、三角コーンの位置を調整している姿もありました。

 

降園前のちょっとした時間にも「くの字運動」「Sの字運動」「ラディアン」などの動きを、楽しみながら行っています♪

 

引き続き、コオーディネーショントレーニングに楽しく取り組んでいきたいと思います。

 

公開日:2022年06月17日 09:00:00