カテゴリ:4歳児年中りんご組
りんご組の様子☆

入園して約1ヵ月が経ちました。

朝の身支度も、手順が分かって最後まで自分で取り組み「もう終わっちゃったよ!」と、元気に教師に教えてくれる、りんご組のこどもたちです。

遊びへの興味や関心も広がり、毎日楽しいことを見付けて遊ぶことを楽しんでいます。

 

最近のりんご組の様子をお伝えいたします。

 

 

こちらは、ハサミを使って、ピザ作りを楽しんでいる様子です。

学級全体で行う活動で、ハサミを使ったごちそう作りを行った後、好きな遊びの中でも繰り返し楽しめるように、入れ物や材料など、取り出しやすいように用意しました。

また、切った画用紙を糊で貼ると簡単にできるピザ作りの材料も用意し、提示すると、こどもたちは喜んで様々な味のピザを作っていました!

作ったピザは、ピザ窯(右写真の左下)で焼いて・・・

 

 

動物のお人形に、食べさせてあげていました!

よく見ると・・・こどもたちが普段使っている椅子の上に、緑色のものが置かれています。

これは、牛乳パックでできていて、よく衝立として使っているものなのですが、この時は動物たちのお子様椅子に変身しました!

後から、キツネさんも仲間入りして、まるで、動物たちの会話が聞こえてきそうな、素敵な空間になっていました♪

 

 

 

画用紙の一回切りに慣れてきた頃合いを見ながら、今度はポテトが作れる材料を用意しておきました。

線の上を連続切りすることで、簡単にポテトが作れます。

早速、たくさん切ってポテトを作り・・・

 

フライヤーで揚げて、熱々ポテトの出来上がり!

ポテトからイメージが広がり、ハンバーガーやナゲット、ジュースなども作って、ハンバーガー屋さんがオープンしました♪

もちろん、テイクアウトにも対応していますよ♪

 

このように、学級全体で行う活動で経験したことを、好きな遊びの中でも繰り返し楽しみながら経験し、更に、作ったものを使って遊ぶことを楽しんでいます。

 

その他にも、たくさん楽しい遊びをしているりんご組のこどもたちです!

また次回の更新も、どうぞお楽しみにしていてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公開日:2022年05月16日 09:00:00