カテゴリ:4歳児年中りんご組
COT週間の取組

10月17日~21日は、COT週間でした。

COT週間とは、「コオーディネーショントレーニング週間」のことです。

 

令和2年度から継続的に取り組んでいるコオーディネーショントレーニング。学級活動を始め、夏休みに保護者の方と一緒に取り組めるようにしたり、運動会でも、準備運動の一つに取り入れたりしています。

COT週間(コオーディネーショントレーニング週間)では、教師がより意識してコオーディネーショントレーニングを保育に取り入れ、こどもたちが多様な動きを楽しみながら経験できるようにします。

 

今回は、年中りんご組の様子をお伝えします。

 

好きな遊びの中で、折り紙で手裏剣を折ったり、服を身に付けたりして忍者ごっこを楽しむ子がいました。

修行の場として、ゴムを張った場を用意すると、ゴムに当たらないように体を捻ったり、飛び越えたりする姿が見られました。

ゴムを低い位置に貼ると、這う動きが出てきました。

コオーディネーショントレーニングで言う「クローリング」という動きです。

 

クローリングは、肩と骨盤の二つの軸を連動させる動きです。

「這う」動きを通して体幹の動きを感じることで、肩と骨盤との連動から、体幹と四肢との連動へとつなげる神経活動を刺激することをねらったトレーニングです。

ゴムの位置をこどもたち自身が変えたり、ゴムに付いているスズの音がならないように通り抜けたりして、繰り返し楽しむ姿が見られました。

 

 

学級全体で行う活動でも、くの字・Sの字運動、ラディアンに取り組んだり、ジャングル鬼ごっこを行ったりしました。

「ジャングル鬼ごっこ」は、様々な運動遊具をジャングルのものに見立て、イメージの中で、追いかけられたり追いかけたりすることを楽しみます。

その中で、周囲の動きを見ながら、運動遊具や人にぶつからないようにかわしながら動く経験をしています。

初めは、2グループに分けて行いましたが、最後は全員で鬼から逃げられるようにしました。

場の人数が増えても、どの子もぶつかることなく、追いかけられることを楽しんでいました。

その後の好きな遊びでは、教師が作った場でジャングル鬼ごっこを楽しんだり、自分たちで場を作って楽しんだりする姿が見られました。

 

今後も、こどもたちと楽しくコオーディネーショントレーニングに取り組んでいきたいと思います!

公開日:2022年10月27日 09:00:00