教育目標・指導の重点

江東区の教育理念のもとに人権尊重の精神を基盤とし、生きる力の基礎を養うために地域との連携を含めた多様な教育活動を展開しながら開かれた園づくりを行い、健やかな体・人との関わり・体験に基づいて学ぶ力を育てるために以下の教育目標を設定する。

        げんきなからだ・やさしいこころ・かんがえるちから
          遊ぶの大好き!第三大島幼稚園のこどもたち

 

●令和元年度 経営計画

 

4歳児

〇教師との信頼関係を基盤に、安心して園生活を送り、自分の思いを動きや言葉で伸び伸びと表現できるようにする。 

〇基本的な生活習慣や集団での生活の仕方が分かりていねいに取り組む中で、自分なりに健康で安全に過ごそうとする態度を育てる。 

〇様々な環境に興味・関心をもち、自分のやりたい遊びを見付け、じっくりと取り組めるようにする。

〇自分の思いを表しながら、教師や友達と一緒に遊ぶ楽しさを味わえるようにする。

 

5歳児

〇遊びや生活の中で見通しをもち、環境に主体的に関わり様々な活動を行う中で、自分の力で行うために考えたり工夫したりしながら 最後まで諦めずに取り組み、達成感を味わえるようにする。

〇友達と思いや考えを伝え合いながら遊ぶ中で、相手の思いや考えに触れ、遊びを深め、互いのよさに気付き認め合う関係を築けるようにする。

〇友達と共通の目的をもち、考えたり試したり工夫したりする楽しさや充実感を味わい、友達同士で主体的に遊びや生活を進められるようにする。

〇友達と様々な体験を重ねることを通して人間関係が深まる中で、仲間と一緒に心地よく生活したり、より遊びを楽しくしたりするために、自分の行動を振り返り、気持ちを調整し、相手と折り合いを付けられるようにする。

 

 

 

更新日:2019年12月04日 15:06:50