ラデッシュができ始めています!

かんがるーファームのラデッシュが赤くなってきています。

赤い実が膨らみ、食べごろのものも見られるようになってきました。

さっそく、収穫したお友達もいます。

           

順次、大きくなってきていますので、良いタイミングで収穫してくださいね。次回の27日(月)に収穫できる方もいるかと思います。お楽しみに!

17日(金)のかんがるーひろばは、遊戯室で行いました。

広い場所なので、滑り台などの遊具も楽しみました。

絵の具のスタンプのあじさい作りも行いました。

同じ年頃の友達同士で遊ぶ中で、このようなうれしい姿が見られました。

ままごとコーナーでの出来事です。自分の使いたいままごとの遊具をお友達が使っていました。

初めて一緒に遊んだ友達でしたが、その子が「貸して」と言いました。

すると、相手の子は「いいよ」と貸してくれました。

そして、貸してもらった子は「ありがとう」とその子に言うことができました。

このやりとりが大人の誘導なしに行われたのです。その場は、とても温かい雰囲気に包まれました。

社会性の芽生えですね。

同じ年頃のこどもたちが集う場だからこその姿でした。

 

そのような場面が、1か所だけではなく、様々な場でに見られたのです。

このようにして、少しずつ友達との関わり方を身に付けていくのですね。

 

同じ年頃の友達と触れ合えるかんがるーひろばに、ぜひお越しください。

 

更新日:2022年06月22日 09:00:00