カテゴリ:生活や行事の様子
東大島探検隊 ハガキ投函

14日(木)に東大島探検隊として郵便局までハガキを投函しに行きました。

敬老の日にちなみ、年中組、年長組がそれぞれ自分の祖父母の方に向けてハガキを作成しました。

年中組は、園庭にできていたピーマンやゴーヤ、オクラを使って野菜スタンプをしました。

それぞれの野菜の形を楽しみながら、色や配置を考えてスタンプしていきました。

 

 

 

年長組は、秋の果物や園庭の野菜の輪郭を割り箸で描き、その中を丁寧に絵の具で色付けしていきました。

何を描いたら祖父母の方が喜ぶか考えながら描いている様子が見られました。

 

 

当日は、年中組と年長組が手をつなぎ、郵便局まで行きました、年中組にとっては、初めての園外への活動でした。安全についてや約束事をしっかりと確認してから出発しました。

 

 

年長組は、年中組をリードしながら手を引いたり、どちら側に自分が立てばいいのか考えて場所を変わったりする姿も見られました。

 

郵便局に到着すると、2枚作成したハガキのうち、一枚はポストに、もう一枚は窓口に持っていきました。

窓口では、「お願いします」と郵便局の方にしっかりとお願いすることができました。

 

      

 

こどもたちが心を込めて作ったハガキは、届いたでしょうか。また、受け取った方の感想もお聞かせいただけるとうれしいです。

公開日:2023年09月19日 09:00:00
更新日:2023年09月21日 18:29:34