カテゴリ:生活や行事の様子
親子体操教室

9月9日に、総合体育研究所の山田 秀一先生をお招きして、親子体操教室を行いました。

山田先生は、6月にもこどもたちに体操教室を行ってくださっていたので、どの子も山田先生に会えるのを楽しみにしていました。

 

まずは、年中組です。年中組は初めての親子体操ということで、山田先生の保護者の方へのレベルチェックから始まりました。後出しじゃんけんや左右違う動きをする活動(なかなか難しいです 笑)を行い「今日は、ハードコースとソフトコースを用意してきましたが、みなさんの様子を見て決めました!ソフトコースで行きましょう!」と言われ、みんなの笑いを誘いました。

 

 

ソフトコースと言ってもたくさんの親子の触れ合い遊びを行いました。

保護者の方の足を大根に見立てて、こどもたちが抜ことうとする遊びや魔法の糊で床にぺったりとくっついたこどもたちを保護者の方がひっくり返す遊び、しっかりと手に力を入れて踏ん張り、保護者の方に持ち上げてもらう遊びなど次々に楽しい触れ合い遊びに取り組みました。

どの遊びもたくさんの笑顔が溢れていたのが印象的でした。親子で楽しい時間を過ごすことができたことと思います。

 

  

 

年中組は、山田先生から保護者向けのお話も伺いました。「こどもたちだけでも走り回って体を動かすことはできますが、すぐに飽きてしまいます。そこに大人が加わることでこどもたちの動きが引き出されたり、体を動かすことが楽しいという気持ちがもてたりします。大人にとっては、鬼ごっこで走り回るなど面倒だと思うようなことがこどもにとっては、とても楽しい。一緒に触れ合える時期も今だけです。面倒なことをたくさん一緒にやってあげましょう」というお話がありました。この時期にしかできないことをたくさんしていきましょう!

 

 

年長組は、バルーンにも挑戦しました。バルーンは、大人がやっても本当に楽しい活動です。年長組のこどもたちも昨年山田先生に教えてもらい、大好きな活動でした。

 

大人だけで天井にバルーンがくっついた時には、大歓声でしたね。その他にもボールを使った活動も楽しかったですね。親も子も終始笑顔で取り組む姿が見られました。

   

 

その他に触れ合い遊びも行い、あっという間の50分間でした。

 

山田先生、楽しい時間を本当にありがとうございました!

公開日:2023年09月12日 09:00:00
更新日:2023年09月21日 17:48:59