カテゴリ:4歳児年中りんご組
りんご組の様子☆

最近のりんご組の様子をお伝えします!

 

 

こちらは、ウレタン積み木を使って遊んでいる様子です。

学級全体で扱い方の安全指導を行い、使い始めました。

 

最初は、とにかく運んで積むということが楽しい様子でしたが、少しずつ乗り物や家のイメージで場を作ることを楽しむようになってきました。

ハンドルを出したところ、一つの乗り物にハンドルが沢山…!夢のある乗り物に変身していました♪

 

また、近くでオープンしていたハンバーガー屋さんでテイクアウトし、特急列車に乗り込んで、出掛けているお友達もいましたよ!

特急列車ならではのテーブル付きの座席を再現していました。

開閉式のテーブルになりそうな段ボールを一緒に探し、イメージにぴったりなものが見付かって嬉しそうでした。

 

拠点となる場ができることで、自然と友達同士で集い、関わりが生まれていて、ウレタン積み木で遊ぶことの良さの一つだなと感じています。

 

 

こちらの写真からも分かるように、同じ場にいる友達のしていることに気付いて自分の遊びに取り入れたり、同じ場で一緒に遊ぶことを楽しんだりする姿が見られるようになってきたりんご組です。

 

 

最近、お花や野菜などの栽培物を、学級のみんなで育て始めました。

写真は、朝顔の種蒔きの様子です。

 

導入では「あさがおアパート」という紙芝居を読みました。

水のお風呂に種を入れると、水を沢山飲んで種が太り、背中のチャックが開くという場面があり、種蒔きの前日に水のお風呂に入れて帰りました。

 

翌朝、本当に種の背中のチャックが開いていて、こどもたちは大喜びでした!

みんなで土のアパートに入れてあげて、水やりをしました。

 

 

栽培物以外にも、園庭の自然物との関わりが見られます。

「わくわく野草園」の様々な草花や実を使って、美味しそうなケーキを作っている子もいました。

この後、泥でココアを作って、みんなで乾杯して食べましたよ♪

 

こどもたちが作るものは、本当に可愛らしく、思わず微笑んでしまうものばかりですね♪

公開日:2022年05月20日 09:00:00