カテゴリ:4歳児年中りんご組
今週のりんご組♪

今週も元気いっぱい!遊ぶことを楽しんでいるりんご組です♪

こどもたちの様子をお伝えいたします。

 

 

今週、新たな遊びの刺激として、魚づくりや魚釣りごっこの環境を用意しました。

京花紙(お花紙)という素材を丸めて、ビニールに入れ、セロハンテープで止めます。丸シールで、目や模様を付けたら完成です!

魚づくり一つをとっても、新たな素材との出会いや用具の使い方など、様々なことを経験しています。

魚釣りコーナーも大盛況!どの子も真剣な眼差しで、とても可愛いです♪

奥では、釣った魚を網で焼いていますよ。

 

こちらは、ままごとの様子です。

同じ場にいる友達との関わりも、少しずつ生まれてきています♪

 

  

みんなでする活動では、こいのぼりづくりや、ハサミを使ったごちそうづくりをしました。

 

こいのぼりは、事前に糊で丸い形を貼ってつくったものがあり、今回は「仲間をつくろう!」ということで、クレヨンで思い思いにウロコ(模様)を描きました。

 

ハサミを使ったごちそうづくりでは、事前にハサミが切れる仕組みや、安全な扱い方を知らせてから使えるようにし、細長い画用紙を野菜などに見立てて、一回切りをしました。

様々なイメージでつくることを楽しんだり、つくったごちそうを食べる真似をしたりして楽しみました!

 

お弁当も始まり、幼稚園で過ごす時間も長くなりましたが、少しずつ園生活のリズムに慣れてきたりんご組のこどもたちです!

 

 

公開日:2022年04月28日 09:00:00