園長室だより(R2年度)

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:カテゴリなし
パーテーション パート2

パーテーション.jpg

パーてしょん2.jpg

yoko.jpg

おはようございます。
皆さん、体調は如何ですか?

昨日もパーテーション作りを有志の保護者の方が手伝ってくださいました。お蔭様で、ほぼ完成です!ありがとうございました。このパーテーション、横でも、縦でも使えます。ですから、こどもの目線に合わせて、横向きにしたり、縦向きにしたりできます。
月曜日からの弁当時、楽しみです。

さぁ、今日も手洗い、うがいを丁寧に。
よい一日を。

公開日:2020年07月03日 09:00:00

カテゴリ:カテゴリなし
素敵なパーテーションの巻

おはようございます。
皆さん、体調は如何ですか?

昨日は、有志の保護者の方が3密を避けながら、パーテーションづくりをしてくださいました。嬉しいなと思うのが、まず、「いいですよ」と快く言ってくださること。そして、私が作った試作品を見て、もっとこんなふうにしたら、いいのではないか、と改善して作ってくださること。本当にありがたいです。
よりよくするために、そして、なおかつ時短ができるように考えてくださっていることに、感謝です。いろいろと制約のある弁当時間に、このカラフルなパーテーションがあると、気分があがります!こどもたちのために、ご協力いただき、ありがとうございました。
今度、お披露目しますね。お楽しみに・・・・

さぁ、今日も手洗い・うがいを丁寧に。
よい一日を

公開日:2020年07月02日 09:00:00

カテゴリ:カテゴリなし
「わくわく野草園」ってわくわくする!

バッタの赤ちゃん.jpg

年中活け花.jpg

おはようございます。
皆さん、体調は如何ですか?

またまた、発見しました!
小さなバッタの赤ちゃんを。わくわく野草園です。一人で、わくわくしてしまいます。そして、わくわく野草園の草花を使って年中組が活けました!また、これもいいですね。

さぁ、今日はどんな楽しいことが待っているかな?
わくわく・わくわくという言葉をたくさん書いてしまいました。

手洗い・うがいを丁寧に
よい一日を

公開日:2020年07月01日 09:00:00

カテゴリ:カテゴリなし
一人一人の子が、夢中になれることがありますように

砂場で絵2.jpg

あり.jpg

ビー玉.jpg

おはようございます。
皆さん、体調は如何ですか。
昨日から、全園児が登園しました!予想通り、パワフルな一日でした。砂場の所に車を走らせ、道路を作った子。「みて~みて~」と声を掛けてきました。大きな砂場という場に自分で道路を描けたことに満足そうでした。また、コガネムシをありが2匹で運んでいるのを見つけた子もいました。よく見つけたなと感心するとともに、小さなことにも目がいくことにすごいなと思いました。保育室では、ビー玉を転がして模様を作ることを教師がしていたら、ご覧の通り。なんだ?やってみたい!という気持ちで、こどもたちが集まってきました。わくわくした気持ち、やってみようとする気持ちを引き出せるように環境を整えたいと思います。一人一人の子が幼稚園に来て、楽しかったと思えることや夢中になれることを見つけられますように・・・

手洗い・うがいを丁寧に。
よい一日を

公開日:2020年06月30日 09:00:00
更新日:2020年06月30日 17:27:22

カテゴリ:カテゴリなし
自然があることで気付く・・・

かえる.jpg

コスモス.jpg

生け花工夫.jpg

おはようございます。
皆さん、体調は如何ですか。

先週の金曜日の話題。年長組と「わくわく野草園」の草花を摘んでいると、「なんか、くろいものがいる」とこどもが言いました。2人でしゃがんでみると、少し大きくなったかえるでした。「いけからきたんじゃない」「そうだね」「少し大きくなったよね」などと、小さな声で、おしゃべりしました。静かな時間が流れ、心地よかったです。
園庭の花壇には、コスモスの花が1つ咲きました。主事が細目に手入れをしてくれるので、嬉しい発見ができました。(手入れって大事、愛情をかけ、見届けていくことですね)

そして、本日のなんちゃって活花は、虫食い葉っぱの穴に花を挿すという斬新な作品ができあがりました。こどもの発想は、すごい!

今日も手荒い・うがいを丁寧に。
よい一日を

公開日:2020年06月29日 09:00:00

カテゴリ:カテゴリなし
パワフルなこどもたち

piza.jpg

切る.jpg

フープ.jpg

おはようございます。
皆さん、体調は如何ですか?

昨日は、年中組の登園日でした。
自分で切った、紙の野菜で、ピザを作りました。そのピザをピザ窯で焼き、お店やさんみたいに並べています。レジもあり、「からいですよ」「たべますか」など、忙しくお店のきりもりをしています。また、その傍らでは、ひたすらステック野菜(細長い色画用紙)を切っている子もいます。(たくさん、切れました!)また、テラスでは、フープで、道を作っては、壊しと、いろいろなコースを作っています。その、友達が作ったコースに、挑戦する姿も見られます。みんなパワフルです。行動範囲も広がってきました。自分のしたいことを見つけられるっていいなと思います。担任が、降園前に、「月曜日から年長さんも来るよ」と言ったら、「えぇ~!(矢印で表すと、右斜め上にあがる感じ!)」と嬉しそうに近くにいる友達と顔を見合わせている子もいました。さぞかし、にぎやかになることでしょう。

ちなみに、昨日、地域の方が園庭の花の手入れをしていた主事に、「こどもの声が聞こえるっていいわね」と言ってくださったとのこと。「そんなふうに、思ってくださることは嬉しいね」と主事と話していたところです。

温かく見守ってくださる地域の方がいる三大幼稚園です。

今日も手洗い・うがいを丁寧に。
よい一日を

公開日:2020年06月26日 09:00:00

カテゴリ:カテゴリなし
コオーディネーショントレーニングって面白い!

おはようございます。
皆さん、体調は如何ですか。

昨日は、年長組の登園日でした。そして、コオーディネーショントレーニングの日でもありました。講師の先生がお見えになり、こどもたちに、コオーディネーショントレーニングを行ってくださいました。講師の先生の言葉掛けや動きの投げ掛けに、こどもたちは、「次に何があるのかな?」というわくわくした気持ちで取り組んでいる様子が見られました。午後は、教員対象の研修を行いました。実際に動くとともに、コオーディネーショントレーニングについての理論を学びました。このコオーディネーショントレーニングは、潜在的能力に働きかけ学ぶ力を引き出します。脳と心に刺激を与えるためのトレーニングです。例えば、今まで何度も練習してもできなかった動きや初めて行う動きがあまり練習もせずに、すぐにできるようになるそうです。講師の先生から語られるこどもたちのエピソードを聴いていると、「すごい!」「そんなふうになれるんだ!」「今日の教えていただいたことを保育に取り入れたい!」と思いました。コオーディネーショントレーニングをすることで、動きや行動が確実に変わります。わくわくした気持ちが残る研修会でした。

さぁ、手洗い・うがいを丁寧に。
よい一日を

公開日:2020年06月25日 09:00:00

カテゴリ:カテゴリなし
雨あがりの園庭で

雨の水.jpg

1みずたまり絵.jpg

3水たまりえ.jpg

みずたまり4.jpg

おはようございます。
皆さん、体調は如何ですか。

昨日は、年中組の登園日でした。
雨があがり、園庭の遊具に雨水がついていました。その雨水を、こどもたちとプラスチックのカップに集めていました。すると、コンクリート部分に、その雨水がたれ、色が変わることを発見!絵が(?)描ける!と思った子が指で、その雨水を使って○を描きはじめました。そんな様子があったので、絵の具の筆を出すと、・・・写真のようなことに!かわいいのが、楽しくなって、鼻歌を歌いながら、絵筆を使ってコンクリートに描いているのです。そして、集めた雨水だけでは、足りず、側溝に集まった雨水を使い、描きはじめました。まさに、アートです!

手洗い、うがいを丁寧に。
よい一日を

公開日:2020年06月24日 09:00:00

カテゴリ:カテゴリなし
嬉しい言葉

おはようございます。
皆さん、体調は如何ですか?

昨日は、年中組の登園日でした。ある保護者の方が、「もう、朝からウキウキしていて~」と登園時に、お子さんの様子を話してくれました。「幼稚園を続けていかれるのが嬉しいんですよ」と。その方は、朗らかに、楽しそうに話してくださいました。表情や言葉って大きいですね。朝から、こちらもなんだか、ほっこりした気持ちになりました。と同時に、大事な1年、こどもたちのために、最善のことを考えて、取り組まなければと思いました。「3人寄れば、文殊の知恵」という言葉があるように、「いいこと考えた」という精神で、面白がりながら前に進んでいかれるようにしたいと思います。よし、今日も頑張るぞ!

手洗い・うがいを丁寧に。
よい一日を

公開日:2020年06月23日 09:00:00

カテゴリ:カテゴリなし
わくわく野草園の草花で、なんちゃって活け花教室

I生け花.jpg

生け花5.jpg

生け花.jpg

作品5.jpg

作品2.jpg

おはようございます。
皆さん、体調は如何ですか。

先週の遊びです。わくわく野草園の草花と、もうすぐ、終わりそうなお花を使って、なんちゃって活け花(フラワーアレンジメント)ごっこが始まりました。主事さんも活けられそうなお花をつんできてきてくれて、まるで、女子会のようでした。じっくり考えながらお花を選んで活ける子や、思いつくままに、直観で、お花をさしていく子など、それぞれでした。なかなか素敵な作品ができあがりましたよ。
自分で選んで活けるって楽しいですね。

今日も、手洗い・うがいを丁寧に。
よい一日を

公開日:2020年06月22日 09:00:00