カテゴリ:カテゴリなし
コオーディネーショントレーニングって面白い!

おはようございます。
皆さん、体調は如何ですか。

昨日は、年長組の登園日でした。そして、コオーディネーショントレーニングの日でもありました。講師の先生がお見えになり、こどもたちに、コオーディネーショントレーニングを行ってくださいました。講師の先生の言葉掛けや動きの投げ掛けに、こどもたちは、「次に何があるのかな?」というわくわくした気持ちで取り組んでいる様子が見られました。午後は、教員対象の研修を行いました。実際に動くとともに、コオーディネーショントレーニングについての理論を学びました。このコオーディネーショントレーニングは、潜在的能力に働きかけ学ぶ力を引き出します。脳と心に刺激を与えるためのトレーニングです。例えば、今まで何度も練習してもできなかった動きや初めて行う動きがあまり練習もせずに、すぐにできるようになるそうです。講師の先生から語られるこどもたちのエピソードを聴いていると、「すごい!」「そんなふうになれるんだ!」「今日の教えていただいたことを保育に取り入れたい!」と思いました。コオーディネーショントレーニングをすることで、動きや行動が確実に変わります。わくわくした気持ちが残る研修会でした。

さぁ、手洗い・うがいを丁寧に。
よい一日を

公開日:2020年06月25日 09:00:00