【年長にじ組】くるまをつくろう!

にじぐみのみなさん、おはようございます。
今日は自分だけのくるまを作って遊んでみましょう!ぜひ親子で作ってみてください♪

みなさんは くるま と きいて どんなものを おもいうかべますか?
おうちに くるま が あるひとは、おうちの くるま でしょうか。そのほかに、きゅうきゅうしゃ 、しょうぼうしゃ、れーしんぐかー など いろいろなしゅるいのくるま がありますね。
きょうは みなさんが こんなくるまがあったら、「みてみたいな」「のってみたいな」というような すてきな くるま を つくってみましょう!

せんせいは、ひとつめに、「じぶんのすきないろが たくさん つかわれている すてきなおはなが ついている くるまがいいな」とかんがえました。
そこで、まずは かみに くるまのえを かいてみることに しました。(「せっけいず」というものです)そのえをみながら つくっていくと、
さらに 「あんなふうにしてみたい」「こんなふうにしてみたい」という かんがえが たくさん でてきて…

このような くるま に なりました!
このくるま の おきにいり ポイント(ぽいんと)は すきないろの がようしが はってあるところと おおきくて まっかな おはながついているところです♪
あめに ぬれないように やねも つけてみました。

ふたつめは、「ほんものの くるまのように かっこいいくるまを つくりたい!」と おもいました。
そして、ティッシュや あきばこを つかって つくってみました♪

みなさんは どのような くるま を つくりましたか?

更新日:2020年05月21日 09:00:00