こどもたちの活動

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:4歳児年中りんご組
COT週間の取組

10月17日~21日は、COT週間でした。

COT週間とは、「コオーディネーショントレーニング週間」のことです。

 

令和2年度から継続的に取り組んでいるコオーディネーショントレーニング。学級活動を始め、夏休みに保護者の方と一緒に取り組めるようにしたり、運動会でも、準備運動の一つに取り入れたりしています。

COT週間(コオーディネーショントレーニング週間)では、教師がより意識してコオーディネーショントレーニングを保育に取り入れ、こどもたちが多様な動きを楽しみながら経験できるようにします。

 

今回は、年中りんご組の様子をお伝えします。

 

好きな遊びの中で、折り紙で手裏剣を折ったり、服を身に付けたりして忍者ごっこを楽しむ子がいました。

修行の場として、ゴムを張った場を用意すると、ゴムに当たらないように体を捻ったり、飛び越えたりする姿が見られました。

ゴムを低い位置に貼ると、這う動きが出てきました。

コオーディネーショントレーニングで言う「クローリング」という動きです。

 

クローリングは、肩と骨盤の二つの軸を連動させる動きです。

「這う」動きを通して体幹の動きを感じることで、肩と骨盤との連動から、体幹と四肢との連動へとつなげる神経活動を刺激することをねらったトレーニングです。

ゴムの位置をこどもたち自身が変えたり、ゴムに付いているスズの音がならないように通り抜けたりして、繰り返し楽しむ姿が見られました。

 

 

学級全体で行う活動でも、くの字・Sの字運動、ラディアンに取り組んだり、ジャングル鬼ごっこを行ったりしました。

「ジャングル鬼ごっこ」は、様々な運動遊具をジャングルのものに見立て、イメージの中で、追いかけられたり追いかけたりすることを楽しみます。

その中で、周囲の動きを見ながら、運動遊具や人にぶつからないようにかわしながら動く経験をしています。

初めは、2グループに分けて行いましたが、最後は全員で鬼から逃げられるようにしました。

場の人数が増えても、どの子もぶつかることなく、追いかけられることを楽しんでいました。

その後の好きな遊びでは、教師が作った場でジャングル鬼ごっこを楽しんだり、自分たちで場を作って楽しんだりする姿が見られました。

 

今後も、こどもたちと楽しくコオーディネーショントレーニングに取り組んでいきたいと思います!

公開日:2022年10月27日 09:00:00

カテゴリ:4歳児年中りんご組
運動会後の遊びの様子 ~その2~

前回の続きの内容です!

 

りんご組のこどもたちと担任で、カラーポリ袋を使ってミニバルーンを作りました。

音楽を掛け、いざ踊り出すと・・・「あれ、ここってどうやって踊るんだっけ?」「こうかな?」と、分からない動きもたくさんありました。

「にじ組さんに聞いてみようよ!」と言う子がいたことがきっかけで、みんなでにじ組に踊りを聞きに行きました。

快くテラスまで来て、バンダナや腕輪まで貸してくれたにじ組さん。

「付けてあげるね」と、バンダナを付けてくれる子もいました!

その後は一緒に繰り返し踊ってくれました!

 

バルーンも、動きの合図を言葉で教えてくれたことで、りんご組も一緒に楽しむことができました♪

「クラゲのポーズ」も、バッチリ決まっていますね!タイミングを教えてくれる年長児もいました!

年長児が保育室に戻ってからも、年中児だけで「お花みたいに入れて出しやすいようにしよう!」「音楽の歌のところで引っ張ろう」などと言いながら、友達とタイミングを合わせて行おうとする姿が見られました。

細かいところまでよく見ていたんだな!と、驚きました!!

 

 

リレーも、年長児にルールを教えてもらいながら楽しんでいます!

学級でも、折り返しリレーに取り組み、力一杯走ったり、友達にバトンをつなぐ楽しさを味わったりしています。

 

運動会の取組を通して、ますます年長児への憧れや親しみの気持ちをもつようになったりんご組でした♪

 

 

公開日:2022年10月21日 09:00:00

カテゴリ:4歳児年中りんご組
運動会後の遊びの様子 ~その1~

10月8日(土)に行われた運動会では、沢山の保護者の方のご協力や応援をいただき、ありがとうございました。

 

今回は、運動会後のこどもたちの様子について、お伝えいたします!

年中りんご組からの書きぶりにはなりますが、年長にじ組も登場します!

 

運動会を終えて次の週に登園したこどもたちの写真です。

運動会当日のプログラムや参加賞、写真などを掲示しておくと、友達と思い出しながら話をする姿が見られました。

 

その後、廊下で年長児が、運動会で行ったダンス「ツバメ」を踊っている姿に気付き、一緒に真似をして踊ることを楽しんでいました!

年長児も「手をゆっくり動かすんだよ」「向きはこうだよ」などと、言葉でも説明しながら教えてくれていました。

 

保育室でも、自分たちが踊った「パワフルパワー」を、繰り返し踊って楽しむ姿が見られました。

違う遊びをしていても、音楽が鳴るとつい踊り出してしまう姿が、とても可愛らしかったです♪

しばらくすると、近くにあったスズを持ち、音を鳴らしながら踊る姿があり、自分たちで工夫しながら楽しんでいました!

 

りんご組は、未就園児親子登園「かんがるーひろば」でも、運動会のダンスを披露しました♪

前日から張り切って、繰り返し踊りを練習している子もいましたよ!

写真は、以前作った動物バッグをプレゼントする場面です。

少し緊張していましたが、自分たちなりに「どうぞ」「またきてね」などと声を掛けて渡していました。

「ありがとう」とお礼を言われ、嬉しそうにしている姿も印象的でした♪

 

次回も、年長児との関わりも含め、運動会後の様子をお伝えします。お楽しみに!

 

 

公開日:2022年10月20日 09:00:00

カテゴリ:4歳児年中りんご組
続・りんご組の様子☆(運動会に向けて)

前回に引き続き、取組の内容をお伝えします!

 

【キラキラをためよう!】

りんご組では『パワフルパワー』の曲に合わせて踊ることを楽しんでいます!

日々、学級の友達と一緒に元気に踊っていると・・・

上の写真、右側から順番に『パワーくん』から手紙が届きました!

そして、赤と白のポンポンが付いた『パワーブレス』をプレゼントしてくれました。

こどもたちは喜んで、ブレスレットを身に付けて踊っていました。

そんなこどもたちに、今度は教師から「もっとパワーがたまるように、キラキラの飾りを頭に付けよう!」と提案しました。

これまで、様々な形のマグネットを使って、構成遊びを楽しんできたこどもたち。その経験を生かして今回の制作も楽しめるように、○、△、□などの形のシールを用意しました。

 

色にこだわって貼ったり、同じ形にこだわって貼ったり…ほかにも、左右対称になるように貼る子や、顔や家になるように貼る子など、一人一人の幼児が自分なりに構成することを楽しみながら作る姿がありました。

 

運動会当日は、沢山のパワーをためて、元気いっぱい踊る姿をご覧ください♪

 

【応援マラカス作り】

今年度の運動会のテーマは「つながろう こころをひとつに さんだいの わ」です。

運動会の取組を通して、学級の友達とのつながりを感じるだけでなく、他学年の友達の取組を見て、憧れや親しみの気持ちをもったり、保護者の方と一緒に親子競技に参加する中で、親子のつながりを感じたりできるようにします。

 

そこで、友達の姿を応援できるように、応援グッズを作ることにしました。

透明のボトルに、アイロンビーズを10個数えて入れます。

数を決めて、数えられるようにすることで、活動の中で自然と数に触れられるようにしています。

その後は、好きな色のビニールテープを切って貼り、装飾しました。

 

完成したマラカスを、テラスに出しておくと、年長組が運動会の取組をしている際に、使って応援する姿が見られました。

運動会当日は、保護者の方用に持ち帰ったマラカスを使い、沢山応援してくださいね!

 

 

 

 

公開日:2022年10月05日 09:00:00

カテゴリ:4歳児年中りんご組
りんご組の様子☆(運動会に向けて)

今週末に予定している運動会に向けて、学級の友達と一緒にダンスを踊ったり、かけっこをしたりすることを楽しんでいるりんご組です。

 

体を動かすことだけでなく、運動会に向けて、様々な活動も取り入れてきました。

今回は、その内容をお伝えします!

 

【染め紙遊び】

障子紙を折り、溶いた絵の具に付けて染め紙を作ります。

「今度は何色にしようかな?」と、毎回違う色合いに染まることに面白さを感じながら、繰り返し楽しんでいました。

「今日も、絵の具じゅわ~やりたい!」と、数日に渡り楽しんでいる子もいました!

 

沢山作ったので、一部は敬老の日に祖父母の方にプレゼントする、しおりを作りました。

しおりには、こどもたちが好きな形や色の花を装飾したり、こどもたちの顔写真も入れて、祖父母の方がいつでも見られるようにしました。

運動会では、万国旗のように旗にしたり、入退場門の飾りにしたりしています♪

 

【あおむしくん作り】

親子競技で使う、ダンボールのキャタピラーを、絵の具で色付けしました。

学級で、何匹もアゲハチョウの幼虫の世話をして、間近で見てきたこどもたち。(今もサナギが3匹います!)

「緑と、黄緑も混ぜてみよう!」などと、実際の幼虫をイメージしながら話す子もいました。

今回は、筆ではなくローラーを使ったことで「ペンキ屋さんみたい!」と、コロコロ転がしながら楽しく色付けをしました!

 

運動会当日は、親子で一緒に競技を楽しんでください♪

 

次の更新でも、運動会に向けてのこどもたちの活動を紹介したいと思います。

お楽しみに!

 

 

公開日:2022年10月04日 09:00:00

カテゴリ:4歳児年中りんご組
アサガオが咲きました!

夏休みが始まり、1週間が経ちました。

りんご組のみなさん、お元気ですか?

 

毎日、りんご組のみんなで世話をしていた、野菜や花の水やりをしたり、様子を見たりしています。

 

昨日は、アサガオが咲きました!

とってもきれいですね♪

 

フウセンカズラも、ぐんぐん大きくなって、白い花が咲いています。

 

オクラも、まだまだ生長していますよ!

もし、幼稚園の前を通ることがあったら、ぜひ声を掛けてくださいね!

その時に生長している野菜があれば、収穫して持ち帰れるようにしたいと思います!

 

引き続き、熱中症などに気を付けながら、元気にお過ごしください♪

 

 

 

公開日:2022年07月26日 15:00:00

カテゴリ:4歳児年中りんご組
りんご組の様子☆

最近のりんご組の様子をお伝えします!

 

 

こちらは、ウレタン積み木を使って遊んでいる様子です。

学級全体で扱い方の安全指導を行い、使い始めました。

 

最初は、とにかく運んで積むということが楽しい様子でしたが、少しずつ乗り物や家のイメージで場を作ることを楽しむようになってきました。

ハンドルを出したところ、一つの乗り物にハンドルが沢山…!夢のある乗り物に変身していました♪

 

また、近くでオープンしていたハンバーガー屋さんでテイクアウトし、特急列車に乗り込んで、出掛けているお友達もいましたよ!

特急列車ならではのテーブル付きの座席を再現していました。

開閉式のテーブルになりそうな段ボールを一緒に探し、イメージにぴったりなものが見付かって嬉しそうでした。

 

拠点となる場ができることで、自然と友達同士で集い、関わりが生まれていて、ウレタン積み木で遊ぶことの良さの一つだなと感じています。

 

 

こちらの写真からも分かるように、同じ場にいる友達のしていることに気付いて自分の遊びに取り入れたり、同じ場で一緒に遊ぶことを楽しんだりする姿が見られるようになってきたりんご組です。

 

 

最近、お花や野菜などの栽培物を、学級のみんなで育て始めました。

写真は、朝顔の種蒔きの様子です。

 

導入では「あさがおアパート」という紙芝居を読みました。

水のお風呂に種を入れると、水を沢山飲んで種が太り、背中のチャックが開くという場面があり、種蒔きの前日に水のお風呂に入れて帰りました。

 

翌朝、本当に種の背中のチャックが開いていて、こどもたちは大喜びでした!

みんなで土のアパートに入れてあげて、水やりをしました。

 

 

栽培物以外にも、園庭の自然物との関わりが見られます。

「わくわく野草園」の様々な草花や実を使って、美味しそうなケーキを作っている子もいました。

この後、泥でココアを作って、みんなで乾杯して食べましたよ♪

 

こどもたちが作るものは、本当に可愛らしく、思わず微笑んでしまうものばかりですね♪

公開日:2022年05月20日 09:00:00

カテゴリ:4歳児年中りんご組
りんご組の様子☆

入園して約1ヵ月が経ちました。

朝の身支度も、手順が分かって最後まで自分で取り組み「もう終わっちゃったよ!」と、元気に教師に教えてくれる、りんご組のこどもたちです。

遊びへの興味や関心も広がり、毎日楽しいことを見付けて遊ぶことを楽しんでいます。

 

最近のりんご組の様子をお伝えいたします。

 

 

こちらは、ハサミを使って、ピザ作りを楽しんでいる様子です。

学級全体で行う活動で、ハサミを使ったごちそう作りを行った後、好きな遊びの中でも繰り返し楽しめるように、入れ物や材料など、取り出しやすいように用意しました。

また、切った画用紙を糊で貼ると簡単にできるピザ作りの材料も用意し、提示すると、こどもたちは喜んで様々な味のピザを作っていました!

作ったピザは、ピザ窯(右写真の左下)で焼いて・・・

 

 

動物のお人形に、食べさせてあげていました!

よく見ると・・・こどもたちが普段使っている椅子の上に、緑色のものが置かれています。

これは、牛乳パックでできていて、よく衝立として使っているものなのですが、この時は動物たちのお子様椅子に変身しました!

後から、キツネさんも仲間入りして、まるで、動物たちの会話が聞こえてきそうな、素敵な空間になっていました♪

 

 

 

画用紙の一回切りに慣れてきた頃合いを見ながら、今度はポテトが作れる材料を用意しておきました。

線の上を連続切りすることで、簡単にポテトが作れます。

早速、たくさん切ってポテトを作り・・・

 

フライヤーで揚げて、熱々ポテトの出来上がり!

ポテトからイメージが広がり、ハンバーガーやナゲット、ジュースなども作って、ハンバーガー屋さんがオープンしました♪

もちろん、テイクアウトにも対応していますよ♪

 

このように、学級全体で行う活動で経験したことを、好きな遊びの中でも繰り返し楽しみながら経験し、更に、作ったものを使って遊ぶことを楽しんでいます。

 

その他にも、たくさん楽しい遊びをしているりんご組のこどもたちです!

また次回の更新も、どうぞお楽しみにしていてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公開日:2022年05月16日 09:00:00

カテゴリ:4歳児年中りんご組
今週のりんご組♪

今週も元気いっぱい!遊ぶことを楽しんでいるりんご組です♪

こどもたちの様子をお伝えいたします。

 

 

今週、新たな遊びの刺激として、魚づくりや魚釣りごっこの環境を用意しました。

京花紙(お花紙)という素材を丸めて、ビニールに入れ、セロハンテープで止めます。丸シールで、目や模様を付けたら完成です!

魚づくり一つをとっても、新たな素材との出会いや用具の使い方など、様々なことを経験しています。

魚釣りコーナーも大盛況!どの子も真剣な眼差しで、とても可愛いです♪

奥では、釣った魚を網で焼いていますよ。

 

こちらは、ままごとの様子です。

同じ場にいる友達との関わりも、少しずつ生まれてきています♪

 

  

みんなでする活動では、こいのぼりづくりや、ハサミを使ったごちそうづくりをしました。

 

こいのぼりは、事前に糊で丸い形を貼ってつくったものがあり、今回は「仲間をつくろう!」ということで、クレヨンで思い思いにウロコ(模様)を描きました。

 

ハサミを使ったごちそうづくりでは、事前にハサミが切れる仕組みや、安全な扱い方を知らせてから使えるようにし、細長い画用紙を野菜などに見立てて、一回切りをしました。

様々なイメージでつくることを楽しんだり、つくったごちそうを食べる真似をしたりして楽しみました!

 

お弁当も始まり、幼稚園で過ごす時間も長くなりましたが、少しずつ園生活のリズムに慣れてきたりんご組のこどもたちです!

 

 

公開日:2022年04月28日 09:00:00

カテゴリ:4歳児年中りんご組
今週のりんご組♪

少しずつ、園生活に慣れてきたりんご組です!

今週の様子をお伝えいたします。

 

今週の火曜日からは、年長児の手伝いがなくなり、自分たちだけで身支度を行っています。

年長児に教えてもらったことを思い出したり、教師が用意したイラストの掲示を見たりしながら、一生懸命最後まで取り組んでいます!

 

 

晴れの日に、やっと園庭に出ることができました!

園庭探検をして、安全指導をした後は、砂場や固定遊具で遊びました♪

ゼリー屋さんもオープンしていましたよ!

 

 「お花のワンピースになったよ♪」

うさぎのワンピースの部分が透明になっているものを持って、いろいろな場所や草花などに当てて、見ることを楽しんでいます!

このように、園庭の自然物にも関わる姿も見られます。

 

 

みんなでする活動では、クレヨンでの描画や、糊を使った制作を行いました。

どちらも、幼稚園では初めて使うので、事前に扱い方を丁寧に知らせました。

「糊ってこのくらい?」と、量を自分なりに考える姿も見られました!

 

来週は、お弁当が始まります。

空っぽの弁当箱でお弁当ごっこをしました♪

教師がつくった画用紙のおにぎりやイチゴも、食べる真似をして楽しみました!

 

来週の幼稚園も、楽しみですね!

 

公開日:2022年04月22日 09:00:00