こどもたちの活動

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:5歳児年長にじ組
幼稚園の周りのごみを拾いました。

IMG_5768.jpg

9月から始まったクリーンDAY
保護者の方に、お手伝いいただき、花壇の周りのごみを拾いました。「たくさんゴミがおちているね。」「あっちのおくにもあるよ。」と片手にトングを持ちながらたくさんのゴミを拾ってくれました。
15分の時間では足りないくらい、一生懸命拾う姿がありました。幼稚園に戻ってからはどんなゴミが落ちていたのか、自分たちはどうすればいいのかなど話をしました。
お手伝いいただいた保護者の方ありがとうございました。

公開日:2022年10月20日 17:00:00
更新日:2022年10月21日 17:37:48

カテゴリ:5歳児年長にじ組
にじぐみ☆七夕製作

今日は七夕です☆

にじぐみでも、6月の終わりから七夕製作に取り組んできました。
今週、親子で飾り付けを行い、素敵な笹飾りが出来ました!

今回の七夕製作では学級活動の時間に取り組む製作2つと、好きな遊びの時間に自分で選んで取り組む製作1つを行いました。取り組みの様子については上のファイルをご覧ください。

公開日:2022年07月07日 07:00:00

カテゴリ:5歳児年長にじ組
にじぐみ☆じゃがいも堀りをしました

6月28日(火)に待ちに待ったじゃがいも掘りをしました!

 

にじ組では、当番活動として、学級で育てている野菜の水やりを生活グループで行っています。

2週間程前、水やりをしていた子が「じゃがいもが枯れているよ」と気づきました。実はじゃがいもの葉が枯れるのは、もう収穫が近いことを知らせています。その事を学級でも伝え、もうすぐじゃがいもは収穫が近いので、水をやらないようにして(お水をあげずぎると土からじゃがいもが出てきて緑色になり食べられなくなってしまうこと、腐ってしまうこと)収穫の日を楽しみに待っていました。

 

今回は畑と土のう袋、2か所で育てたじゃがいも。収穫後、いくつ取れたか用意した紙に1つずつじゃがいもを置いていきました。育てた場所によってどれだけ取れた数が違うのかということが知りたくなったにじ組のこどもたち。場所ごとに紙を用意し、数を比較することにしました。(生活の中で自然と数に触れたり、どちらが多い、少ないという所を考えられるようにしています)

畑では小さいものも入れて114個、土のうでは90個、合わせて204個のじゃがいもが取れました!

このじゃがいも達、どうしたらよいか、現在にじ組で相談中です☆

公開日:2022年06月29日 09:00:00

カテゴリ:5歳児年長にじ組
にじぐみ 造形表現活動をしました☆

6月15日(水)、講師の山口荘一先生をお呼びし、にじぐみになって初めての造形表現活動を行いました!

今回は絵の具を使って自分の大好きなものを描きました。

 

 

まずは山口先生から絵の具や道具の使い方を教えてもらいました!

 

こどもたちはそれぞれ「自分の大好きなもの」「書いてみたいもの」を描いていきました。

 

たくさんの素敵な絵が出来ました!自分のイメージしたこと、やってみようと思ったことをのびのびと表現していける環境や遊びを活動後も行っていきたいと思います。

公開日:2022年06月16日 09:00:00

カテゴリ:5歳児年長にじ組
にじぐみランド2日目

5月31日(火)に、保護者の方をお呼びして、にじぐみランドを行いました!

お忙しい中、こどもたちの様子を参観していただき、ありがとうございました!

(実はにじぐみにとって、幼稚園に入って初めての参観になりましたね!)

 

にじぐみランドが終わった後、「友達のやっていたお店もやってみたい!」「お客さんになってみたい!」と

いう声が。好きな遊びの時間にも、にじぐみランドの場で遊ぶ様子が見られました。

 

おばけの衣装をどのように着るのか、どこに隠れていたのか、友達に伝えます。

「きつねの衣装着るの手伝ってあげる!」友達のことを助ける姿も見られました。

 

「ここでは2回ジェットコースターを回すんだよ」お店の人をやってみたい子に、どのようにジェットコースターを動かすのか知らせる姿が見られました。

 

 

「いらっしゃいませー!ホットドックです」店員をしていた友達の動きを思い出して、自分なりに動いていました。

 

参観の時間だけでにじぐみランドの遊びは終わるのではなく、好きな遊びの中で新たなお店の人になって友達とやりとりをしたり、友達にお店のやり方を伝えたりして遊びはつながっていきます。今週いっぱいは、にじぐみらんどの遊びを楽しんでいけるようにしたいと思います。

公開日:2022年05月31日 09:00:00
更新日:2022年06月01日 08:50:10

カテゴリ:5歳児年長にじ組
にじぐみランド1日目

5月30日(月)、ついににじぐみランドがオープンしました!

30日(月)はりんごぐみさん、かんがるーひろばのお友達、ブリッジスクールの生徒さんがお客さんとして遊びに来てくれました。こどもたちの活動の様子をお伝えいたします。

 

☆おばけやしき☆

「怖いから入れないかも…」というりんごぐみさんのために、受付の係になっていた子が、グループの他の友達に「あんまり怖くしないで!」と伝える姿が見られました。それを聞き「わかった!」「怖くしないようにするね」と答えるこどもたち。お店ごっこをする中で、自分たちでも思いを伝えあい、活動を進めていました。

 

☆ジェットコースター☆

友達と一緒に2台のジェットコースターを運転させました。受付も交代で行い、「次〇〇ちゃんが受付ね」と声を掛け合う姿も見られました。途中でお茶を飲む休憩もしつつ、みんなで力を合わせてお店を開店させていきました。

 

☆食べ物やさん☆

2つの食べ物やさんにはたくさんのお客さんが来てくれました。「何にしますか?」「ここに並んでください」などお客さんのことを考えてやりとりをする様子が見られました。買いにきてくれたりんごぐみさんは食べ物やさんが用意した机でおいしそうに食べ物を食べる真似をしていました!

 

来てくれたブリッジスクールのお兄さん、お姉さんに「おばけやしきが本当に怖かった」「ジェットコースターがスリル満点で面白かった」「食べ物が本物みたいでおいしそうだった」と褒められて、とても嬉しそうだったにじぐみのこどもたち!「いらっしゃいませ、ありがとうございますという声がもっとあってもいいね」というアドバイスももらい、参観ではそのことも意識しながら保護者の皆様をお客さんとしてお迎えできたらと思っております。

 

参観でのこどもたちの様子をどうぞお楽しみに!

公開日:2022年05月31日 09:00:00
更新日:2022年05月31日 17:09:52

カテゴリ:5歳児年長にじ組
にじぐみ 栽培物との関わり

先日、前の年長児が育てていた大根をにじ組が収穫しました!

さて、このだいこんですが、数は大きいものから小さいものまで合わせて11本しかありません。これを全園児33人みんなでわけるにはどうしたらよいか、収穫したこどもたちで相談しました。

「大きいのを切って分ければいい」「この小さい大根も分ける?」「えっとこの2本のだいこんを4つずつに分けたら(指をおりながら)1、2…8個?」と色々考えを出し合うこどもたち。教師も一緒に数えたり考えたりしながら、11本のだいこんを33個に分けられる方法を見つけました!包丁を使って、切り分けたんです!(栽培物から数や数量に触れることも生まれていました。)

 

これはまた別の日、生活グループの友達と夏野菜を植えました。実は、グループの名前を植える野菜と同じです。友達と一緒に土に肥料を混ぜたり、苗を植えたりしています。(友達と一緒に育てようという協同的な活動の一つにもなっています。)

 

他にもにじぐみでは、年中児の頃から育てているじゃがいもや夏野菜と同時に育て始めたさつまいも、親子で栽培をしているハツカダイコンなど、様々な野菜を育て、栽培物の生長や変化、収穫などを体験できるようにしています。

公開日:2022年05月13日 09:00:00

カテゴリ:5歳児年長にじ組
にじぐみ こいのぼり作り♪

もうすぐこどもの日ですね!にじぐみでは、年長組になって1回目の話し合い活動としてグループでのこいのぼり作りに取り組みました。その様子を載せた学級だよりをぜひご覧ください☆

公開日:2022年04月28日 07:00:00

カテゴリ:5歳児年長にじ組
にじ組になったよ☆

進級して約2週間!こどもたちは様々な活動を通して「自分たちがにじ組のお兄さん、お姉さんになった」

という気持ちを感じています♪

りんご組さんに幼稚園での身支度のやり方を教えるお手伝いを行いました。

「こうやって手を洗うんだよ」と手洗い、うがいのやり方を知らせたり、りんご組のバッチについている

マークを見て、「ここにカバンしまってね」と声を掛けたりしていました。

温かい日の午後は、久しぶりに砂場に水を流して、池やお風呂を作るこどもたち。

「気持ちいい!」という声がたくさん聞こえてきました。

にじ組になってやり始めた鬼遊び「靴とり鬼」

靴を取られないように逃げたり、取られてしまった友達の靴を取り、助けたりして

繰り返し遊んでいます!

にじ組になって大型積み木が使えるようになりました。年中組の時に使っていた積み木と違い、

大きな物は友達と一緒に運ぶという約束があります。「1、2、3」と言って積み木を持ち上げたり「せーの」と

言って積み木を下ろしたりして、友達と気持ちを合わせ家や基地など色々なものを作っています。

すいすい池やわくわく野草園にたくさんの虫や生き物が集まってきました!

すいすい池にいるオタマジャクシを少しすくってにじ組の部屋で育ててみることに。

「ごはんは何をたべるんだろう?」と図鑑やタブレットを使って調べていました。

 

いよいよ始まったにじ組での生活!みんなでたくさん、楽しく遊ぼうね♪

公開日:2022年04月19日 21:00:00
更新日:2022年04月20日 07:43:54

カテゴリ:5歳児年長にじ組
楽しかった園庭探検★

先週、プロ・ナチュラリストの佐々木洋先生と一緒に、園庭探検をしました。

冬の園庭探検では、どのようなものが発見できるのか、こどもたちもわくわくしていました!

生き物や虫が大好きなにじ組。佐々木先生の様々なお話に、興味をもって聞いていました。

冬の園庭には「そこに生き物がいた」という跡がたくさんありました。
本当に面白かったです!

内容は、作成した掲示から、ぜひご覧ください!
にじ組の保育室に貼っているもので、こどもたちも見ながらこの日のことを振り返っています。

まだまだ寒い日が続きますが、こどもたちと園庭の自然の変化を発見しながら、春を待ちわびたいと思います♪

公開日:2022年01月26日 09:00:00